メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの飼育は簡単ではない!失敗して自分の飼育法を見つけよう

 

 

 

メダカの飼育は簡単だって?そんな事はない!

f:id:kanenori1970:20190205225751j:plain

よくインターネットサイトではメダカの飼育は簡単だ!放置でOKなどと書かれているサイトは多い。

 

だが、現実はどうだろうか?

 

私を含めてだが、決して簡単では無かった。

 

私なんか、熱帯魚の飼育を10年以上やっていたのに、簡単では無かった。

 

メダカの飼育は簡単と言っている方は、殆どが飼育方法を極めた人がいっているように思える。

 

私も、メダカの飼育ではネットの情報を集めて飼育を開始した。

 

そこには、殆ど同じような事が書かれていて、私は実践をした。

 

だが、初めは直ぐにメダカが死んでいく状況が続くと思います。

 

何が悪いのか?どうしたらいいのか?と私は悩んだ方がいいと思う。

 

そして、自分なりの飼育方法を確立していって欲しいと思います。

 

私は、インターネットに出ている飼育方法の、逆の事をやった方が死ななくなりました。

 

例えば、メダカにエアレーションは不要!とよくい書いている。

 

しかし、飼育を始めて直ぐの頃は、エアレーションをした方が死ななくなりました。

 

夏も、エアレーションをした方が死ななくなりました。

 

メダカの飼育も、3ヶ月位してから安定するようになりました。

 

ですので、色々な経験をして、自分の飼育方法を確立して下さい。

 

失敗をして、経験を積んで上達していくものです。

 

全滅なんて、私は何回したことか・・・

 

そこから得た事も大きいのも事実です。

 

メダカをこれから飼おうとしている方、色々な経験をして成長をして行って下さい。

 

それでは!