メダカの飼育.com~メダカの飼育情報が満載!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

メダカの飼育水槽を立ち上げる時に注意する事

 

 

 

初めてメダカを飼う時の注意事項

 

f:id:kanenori1970:20181127210024j:plain


初めてメダカ飼育するかたへ

 

メダカを飼いたいと思ったら、水槽買って水を入れてメダカを入れて始めると思います。

個人的には、水槽を立ち上げてメダカをすぐ入れるのは止めてください。

 

まずは、飼育容器を作ってメダカのエサを極少量入れて、そのまま1週間放置しましょう。

 

この1週間が大切です。

 

この1週間がメダカを飼育する環境を整えるからです。

 

バクテリアの発生を促して、メダカを飼育する環境が出来上がって来るからです。

 

そして、1週間たったらまずはメダカを2匹だけ入れましょう。

 

これは、パイロットフィッシュを言って、更に環境を整えてくれるメダカなんです。

 

メダカがエサを食べて排泄をして、その排泄物をバクテリアが分解してどんどんとバクテリアを増やしていくのです。

 

初めてメダカを飼う方は、メダカを早く飼いたいと思いますが、ここは我慢です。

 

そして、この2匹が1ヵ月死ななかったら数を増やしていきましょう。