メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの飼育方法は十人十色

 

 

 

メダカの飼育方法は一つとは限らない

f:id:kanenori1970:20180910231811j:plain

メダカの飼育を始めて、うまいくいかない時に私もネットで色々と調べていました。

 

そこで、書かれている事を色々やってみたが、すぐに☆になることも多かった。

 

ネットに出ている、メダカ飼育情報で一番よく見かけるのは次の事項だと思います。

 

①底砂は赤玉土が良い

②エアレーションは不要

③水換えはやらないで、減った分だけの水を補充する

④水草は絶対に入れる(特におすすめはホテイアオイ)

⑤水流があると死にやすい

⑥入れ物は発泡スチロールが良い

⑦エサはほとんどあげない

⑧飼育は屋外でするのが良い

 

と言う情報が多いと思います。

 

ですが、それはあくまでも、その飼育者の方の水槽がそれでも大丈夫と言う事と思ってください。

 

私のところでは、

 

①エアレーションをしています

②底砂は大磯砂を使用しています

③水換えは1週間に1回、約三分の一の量を交換しています。

④水草は入れていません。

⑤入れ物は発泡スチロールを使用

⑥エサは1日2回朝と夜に与えています。

⑦屋外で飼育しています。

 

私の考えでは、発泡スチロールの入れ物で、底に大磯砂を入れて、屋外で飼育し、エアレーションをして飼育するのが一番と考えています。

 

そして、水替えは必ず行う。

 

これは、あくまでも私の考え方と私の飼育方法です。

 

メダカの飼育がうまくいかない時は、色々と試してください。

 

そして、自分に合った飼育方法を見つけて下さい。

 

自分の水槽にあったメダカの飼育方法は、何が良いのかを見つけるようにしましょう。

 

エアレーションの効果があるなら、エアレーションをしてもいいでしょう。

 

濾過器(フィルター)があったほうがいい方は、ろ過機(フィルター)を使用しましょう。

 

それより、メダカの飼育を楽しむようにして下さい。

 

それでは!