メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

2018-10-24から1日間の記事一覧

メダカの水換えは屋外飼育でも週1回は必要な理由

メダカの屋外飼育でも水換えは必要 メダカを屋外飼育している場合でも、必ず週1回 水量の三分の一の量を換えましょう。 他の方の意見では、減った分だけ継ぎ足しと言う意見も多い。 だが、私の場合は水換えをやった方が、メダカの調子がいいです。 換える量…

メダカの水槽に溶岩石を入れる事をオススメする理由

溶岩石はメダカの飼育に効果がある 私は、メダカを飼育している発泡スチロールに、溶岩石を入れています。 この、溶岩石はいいですね~ まず、水が綺麗になります。バクテリアが繁殖しやすく、非常に水が綺麗になります。 溶岩石の陰が、メダカの隠れ場所に…

メダカの屋外飼育で大磯砂を使う場合の厚さはどれくらいがいいのか?

メダカの飼育で大磯砂の厚さはどれくらいがいいのか? 大磯砂を底砂に使う場合の厚さはどれくらいがいいのか? 水草を植える場合 水草を植える場合には、3~5センチほどの暑さが必要になります。 何もしない場合 基本的には、底が見えなくなるくらいの、薄…

メダカの飼育で底砂に赤玉土は本当にいいのかを解説

メダカの飼育だけなら赤玉土はオススメしない メダカの屋外飼育で、底砂は赤玉土がいいと言う意見が多いと思うが、私はあまり赤玉土をオススメしません。 ビオトープをやるなら、赤玉土を使って飼育するのも良いとは思うが、メダカだけを飼育するなら、赤玉…