メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの稚魚を育てる水槽についての話

 

 

 

メダカの稚魚の水槽にオススメはこれ

f:id:kanenori1970:20181008233718j:plain

 

メダカの稚魚を飼育する水槽は、何が良いのか?

 

個人的には、生まれたての稚魚(針子)以外では、100均に売っている小型の収納ボックスが便利です。

 

私は、ダイソーのスクエア収納BOXダークグレーを使っています。

 

サイズは、W37cm×D25cm×H11.5cmの大きさです。

 

水量は、約7ℓほど入ります。

 

この容器の中に、大きくなるまでメダカを育てています。

 

こんな感じです。

 

f:id:kanenori1970:20181130212850j:plain

 

この容器で、約40匹の幹之メダカを室内で育てています。

 

まあ、100円で容器が買えて、問題なく飼育が出来ています。

 

個人的にオススメできる容器です。

 

これに、大磯砂を入れて、ゼオライトと溶岩石を入れています。

 

稚魚も死なずに、順調に飼育できています。