メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの飼育に水草は絶対に必要では無い

 

 

 

メダカの飼育に水草を入れない方が良い結果が出た

f:id:kanenori1970:20180922230741j:plain

 

メダカの飼育では、水草を入れた方がいいのか?入れなくてもいいのか?

 

私の答えは、メダカの水槽に水草は入れない方が、メダカは☆になりにくくなりました。

 

私は、水草でもメダカの定番のマツモを入れていました。

 

しかし、マツモが滅茶苦茶増えるし、水草に絡まってよくメダカが☆になっていました。

 

水草を多く水槽に入れた場合、昼間は光合成で酸素を水草が出してくれるのですが、夜間になると水草も酸素を消費します。

 

そのせいか、私の水槽では朝になると☆にメダカがなっている事が多かったです。

 

それなら、一度水草を全部取っちゃえ!って無くしてみたのです。

 

すると、そこからメダカが☆にならなくなったのです。

 

合わせて、その時からエアレーションを24時間やっているので、エアレーションが良かったのかもしれませんが、水草を無くしてからは本当に調子が良くなりました。

 

ホテイアオイも入れてた事もありますが、ホテイアオイを入れるのも止めました。

 

じゃ、産卵はどうするの?となりますが、私は、サンミューズのメダカの産卵トンネルを使って、そこに卵を産卵させていました。

 

こんな商品です。

【送料無料】メダカの産卵用とんねる 4個入 ■ メダカのトンネル めだかのトンネル めだかのとんねる 産卵床


感想(12件)

 

この商品、本当によく産み付けてくれます。

 

ですので、産卵の為に水草が必要!ホテイアオイが必要!と言う事はありません。

 

別の方法は色々とあるものですよ。

 

そこで、私の意見としては、メダカの水槽に水草は必要がないと言います。

 

それでは!