メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの餌の基本は人工飼料がいい理由

 

 

 

メダカの餌は基本的には人工飼料を与える

f:id:kanenori1970:20181021121449j:plain

 

メダカに与える餌は、基本的には栄養バランスを考えて作られた、人工飼料を与えましょう。

 

次の様な餌です。

 

できれば、大きいのを買うのではなく、小さな袋の物を買いましょう。

 

大きいのを買ってしまうと、使い切るまでにかなり時間がかかり、1年以上も使う事にもなりかねません。

 

そして、餌には浮くタイプと、沈むタイプがあります。

 

個人的には、上記の写真のようなゆっくりと沈むタイプのほうがいいと思います。

 

完全に沈むタイプでは、食べ残したら完全に水を汚す原因になります。

 

浮くタイプでは、底にいるメダカに餌が届かない可能性もあります。

 

まあ、好みによって使えばいいと思います。

 

そして、時々自然餌タイプをあげましょう。

 

個人的には、乾燥タイプのイトミミズがオススメです。

 

こんな商品です。

 

 

この乾燥イトミミズですが、滅茶苦茶メダカの食いがいいです。

 

凄い勢いで食べていきます。

 

餌の大きさも、めだかの口に入りやすい大きさで、粉になっている分は、小さなメダカが食べてくれます。

 

オススメですよ。

 

私は、上記の写真の餌を使っています。