メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの水槽を立ち上げる時はゼオライトを絶対に入れよう!

 

 

 

メダカの水槽を立ち上げてメダカを直ぐに入れたい時にはゼオライトは非常に有効です。

 

f:id:kanenori1970:20181117223223j:plain

 

ゼオライトってご存知でしょうか?

 

ゼオライトとは、日本名「沸石」といいます。

 

ゼオライトは、イオンの交換機能を持つ石になります。

 

すなわち、水槽の中でイオン交換をする事ができます。

 

主な効果として、水槽内のアンモニアを吸着させる事のできる石なんですね。

 

アンモニアは、魚にとっては非常に有害です。

 

特に、立ち上げたばかりの水槽では、バクテリアが少ないために、アンモニアを分解する事ができません。

 

そこで、アンモニアをゼオライトに吸着させて、魚が☆になりにくくする効果があるのです。

 

特に、立ち上げたばかりの水槽では、非常に効果を発揮します。

 

私は、水槽を立ち上げる時には、必ずゼオライトの石を入れます。

 

こんなものです。(クリックするとチャームのホームページで詳細が確認できます。)

 

初心者の方でも、初期のうちにゼオライトを入れておくと本当に飼育がやり易くなります。

 

なんせ、☆になりにくいのですからね。

 

皆さんも、メダカの水槽を立ち上げる際には、ゼオライトを使いましょう。

 

個人的には、敷砂で使うよりも、飾りのように石タイプの物が便利と思います。

 

それでは!