メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

サムライEXをメダカに使うと凄かった話

 

 

 

バクテリア液サムライEXをメダカの水槽に使うと効果が凄かった

 

f:id:kanenori1970:20181117213511j:plain

 

先日、ネットサーフィンをしていると「バクテリア液サムライEX」の事を書いている記事を見た。

 

記事をよく読んでみると、金魚の飼育(らんちゅう等)で素晴らしい効果(金魚の色等)が出ている記事を読みました。

 

メダカにも効果があるのだろうか?

 

と思い、早速購入を考えました。

 

それが、このサムライEXですが、バクテリア本舗と言う所で発売しているのですが、ネットではヤフーオークションでしか販売していません。

 

ヤフオク?少し、怪しいのか?と思いながら、オークションで落としてみました。

 

下がホームページのリンクです。 www.bakuteriahonpo.com

 

オークションと言っても、即決価格なので値段がつり上がる事はありません。

 

私が購入したのは、お試し100mlと言う分です。

 

値段は、送料込みで300円でした。

 

まあ、300円なら効果がなくてもいいだろうと言う、簡単な気持ちで購入しました。

 

説明文には、凄く効果がある様な事が書いています。

 

それに、100ℓで20mlの使用なんで、20~30ℓのメダカ水槽には、4ml~6ml程なんで、100mlもあれば暫くは無くならないと考えました。

 

落札後、4日程で商品は到着しました。

 

早速、水換えをして、このバクテリア液を投入します。

 

翌日

 

凄い!!水が透き通って、ピカピカになっています。

 

PSBどころの綺麗さではありません。

 

ピッカピッカなんです。

 

太陽の光があたると、キラキラです。ほんと、キッラッキッラです。

 

そして!メダカが滅茶苦茶元気です。

 

試しに、グリーンウォーターになっている入れ物に使ってみました。

 

冬を前に、グリーンウォーターをクリアにしたかったんです。

 

すると、あれよあれよと言う間に、透き通ってくるではありませんか!

 

底の、大磯砂が見えて来ましたよ。ビックリです。

 

メダカだけでなく、ミナミヌマエビまでも元気になっているんです。

 

活発に動いています。

 

凄い効果です。

 

それに、水換えの頻度が減ります。さすがに、長期の放置は怖いので、毎週の水換えから2週間に1回の水換えで済むようになりました。

 

これは、お試しが無くなると直ぐに、ヤフーオークションで購入しようと思いました。

 

これがあれば、梅雨の時期や夏の時期も、1匹も☆にならずに過ごせると思います。

 

皆さんも、一度お試しでもいいので、使ってみればいいですよ。

 

絶対に、効果が実感できると思います。

 

それでは!