メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの水換えは屋外飼育でも週1回は必要な理由

 

 

 

メダカの屋外飼育でも水換えは必要

f:id:kanenori1970:20181024115754j:plain

 

メダカを屋外飼育している場合でも、必ず週1回 水量の三分の一の量を換えましょう。

 

他の方の意見では、減った分だけ継ぎ足しと言う意見も多い。

 

だが、私の場合は水換えをやった方が、メダカの調子がいいです。

 

換える量は、水量の三分の一を換えています。

 

しかも、プロホースを使って、底砂の大磯砂もガシガシと洗いながら水を抜いています。

 

底砂に溜まった汚れを一緒に出すためです。

 

毎回、結構な汚れが出てきます。

 

底砂に汚れが溜まり続けると、メダカの調子が悪くなる気がします。

 

それに、水換えの意義は、水自体の目に見えない汚れ、アンモニアや硝酸塩・亜硝酸塩を少なくするためにも、水換えは必要です。

 

私は、メダカの入れ物が4つありますが、頑張って1週間に1回は、水の交換をしています。