メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの水槽に溶岩石を入れる事をオススメする理由

 

 

 

溶岩石はメダカの飼育に効果がある

f:id:kanenori1970:20181024114015j:plain

 

私は、メダカを飼育している発泡スチロールに、溶岩石を入れています。

 

この、溶岩石はいいですね~

 

まず、水が綺麗になります。バクテリアが繁殖しやすく、非常に水が綺麗になります。

 

溶岩石の陰が、メダカの隠れ場所になります。

f:id:kanenori1970:20181024130253j:plain

 

よく、溶岩石の下の隙間に入っています。(見にくいですが写真の真ん中にあるのが溶岩石です)

 

溶岩石を入れる、メリットは

 

①小さな穴が多くて、バクテリアが繁殖しやすく、水が綺麗になること。

②メダカの隠れ場所になる

③水質の影響が少ない(全くないわけではない)

 

が上げられます。

 

また、水槽に何も入っていないより、飾り的な要素で入れるのもオススメです。

 

また、ショップでは色々な大きさの溶岩石が売っています。

 

皆さんも、導入されてみてはいかがでしょうか?

 

私は、通販のチャームで溶岩石を購入しました。

 

形状お任せ 富士ノ溶岩石 粒サイズミックス(約3から7cm) 1L 【4,980円以上購入で送料無料】 関東当日便

 

この溶岩石、とてもよかったですよ。

 

大きさ、色、形も非常に良いバランスで入っていて、メダカの水槽の容器の大きさに応じて、使い分けできるのが良かったですよ。