メダカのポツポツ死が起こった時はまず次の3つの対策を行おう!
メダカの飼育を行っていると、メダカのポツポツ死に遭遇する事がある。
ポツポツ死とは、毎日メダカが1~2匹位死んでいく現象の事を言う。
原因をつきとめないと、飼育しているメダカが数日で全滅する可能性があります。
だが、原因なんて正確につきとめることは難しい。
だが、対策をしなければ、メダカが全滅するかもしれない・・・
原因ははっきりしないが、水が悪いことは間違いが無い。
また、メダカも弱っている事も多い。
何か病気になっている可能性もある。
ポツポツ死が始まると、次の3つをまずは行って下さい。
- まずは水の換水を行う
水槽、入れ物の水を三分の一交換をして下さい。
- エアレーションを行う
とりあえず、エアレーションをして酸素の補給と、水が循環するようにしましょう。
- 塩浴を行う
メダカを0.5%の濃度での塩浴をしましょう。メダカ単体なら、飼っている容器での塩浴をオススメします。タニシやエビがいても、0.5%位の濃度なら耐える事が多いです。
入れる塩は、食塩ではなく、アクアリウム様の塩をオススメします。
(次の様な物です)
|
塩の量を測ったりするのが面倒な方は次の商品がオススメです。
|
上記の塩タブレットは、軽量不要で10リットルに付き1個入れるだけなので、非常に簡単です。
私は、塩タブレットを使っています。
最後に、ポツポツ死が始まると上記の対策をしてくださいね。
メダカの死骸も、こまめに掬うようにして下さい。死骸を放置すると、水質の悪化がドンドンと進むので注意して下さい。