メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカのポツポツ死が起こった時の対策は3つ!

 

 

 

メダカのポツポツ死が起こった時はまず次の3つの対策を行おう!

f:id:kanenori1970:20181008233718j:plain

メダカの飼育を行っていると、メダカのポツポツ死に遭遇する事がある。

 

ポツポツ死とは、毎日メダカが1~2匹位死んでいく現象の事を言う。

 

原因をつきとめないと、飼育しているメダカが数日で全滅する可能性があります。

 

だが、原因なんて正確につきとめることは難しい。

 

だが、対策をしなければ、メダカが全滅するかもしれない・・・

 

原因ははっきりしないが、水が悪いことは間違いが無い。

 

また、メダカも弱っている事も多い。

 

何か病気になっている可能性もある。

 

ポツポツ死が始まると、次の3つをまずは行って下さい。

 

  • まずは水の換水を行う

水槽、入れ物の水を三分の一交換をして下さい。

 

  • エアレーションを行う

とりあえず、エアレーションをして酸素の補給と、水が循環するようにしましょう。

 

  • 塩浴を行う

メダカを0.5%の濃度での塩浴をしましょう。メダカ単体なら、飼っている容器での塩浴をオススメします。タニシやエビがいても、0.5%位の濃度なら耐える事が多いです。

入れる塩は、食塩ではなく、アクアリウム様の塩をオススメします。

 

(次の様な物です)

スドー メダカの天然珠塩 200g 関東当日便

 

塩の量を測ったりするのが面倒な方は次の商品がオススメです。

水作 塩タブレット 12個入り 関東当日便


感想(68件)

 上記の塩タブレットは、軽量不要で10リットルに付き1個入れるだけなので、非常に簡単です。

 

私は、塩タブレットを使っています。

 

最後に、ポツポツ死が始まると上記の対策をしてくださいね。

 

メダカの死骸も、こまめに掬うようにして下さい。死骸を放置すると、水質の悪化がドンドンと進むので注意して下さい。