メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの飼育でカキガラを入れると非常に安定した話

 

 

 

メダカの水槽にカキガラを入れると調子がよくなった

f:id:kanenori1970:20180515000720j:plain

メダカの飼育をしていて、すぐに☆になるメダカが多いときに、メダカの水質を調べてみました。

 

すると、PHが低いことがわかりました。

 

その時には、流木は入れているは、水草はマツモが大量、レンガ入れたり、飾り物をいれたりとしていました。

 

テトラのTest6in1を使って(熱帯魚で使っているので)みると、最下限の6.4を示していました。

 

熱帯魚の水槽でも、そこまで低い数字が出たことはありません。

 

そこで、PHを上げるためにカキガラを入れてみました。

 

スドーのカキガラです。

 

こんな商品です。

スドー 特撰かきがら 200g 【4,980円以上購入で送料無料】 関東当日便

 

小分けで小さな袋に入っていて、非常に使いやすいです。

 

金魚用と書いていますが、メダカにも全く問題はありません。

 

使い方は、袋のまま底にドボンです。

 

これを使ってから、メダカが☆になりにくくなりました。

 

試験紙でPHを図ってみると、7まで改善されていました。

 

弱アルカリ性までは私の水槽では行きませんでしたが、メダカは非常に元気に育っています。

 

メダカは弱アルカリ性を好むって聞いた事があるので、水質がメダカ向きになってきたのかもしれません。

 

皆さんもすぐに☆になる事が多い、元気が無い場合などは一度使って見て下さい。

 

後、牡蠣殻にはバクテリアが繁殖しやすいのも利点ですよ!

 

それでは!