メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカの屋外飼育で夏場はエアレーションはやったほうがいい理由

 

 

 

メダカの屋外飼育で夏場はエアレーションをした方がメダカは死ににくくなった!

f:id:kanenori1970:20180914232430j:plain

 

結論から言います。

 

メダカの飼育で、屋外飼育であっても、エアレーションをした方が、私の場合は☆になりにくくなりました。

 

色々なネット情報で、メダカにエアレーションは不要・意味が無いと言う記事をよく見かけます。

 

私も始めはそう思っていました。

 

しかし!バタバタとメダカが☆になるのを見ていて、死ぬ原因が酸素不足であるかもしれないと考えました。

 

特段、水面でパクパクをしていた様子はありませんが、なんとなくメダカの元気が内容に感じたので、一度エアレーションをやってみようと思いました。

 

ただ、エアストーンを付けてブクブクとするのも何だかと思って、私は水作エイトを導入しました。

 

エアレーションも出来て、ろ過することで水質もよくなるか?との期待を込めて導入をしてみました。

 

すると!メダカが☆になりにくくなっているではありませんか!

 

これは効果が凄いと思いました。

 

エアレーションはメダカには不要!と言うネット情報に惑わされずに、必要があれば、メダカでもエアレーションを行って見て下さい。

 

元気なメダカの姿を見ることができるかもしれませんよ!

 

それでは!