メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

メダカが水カビ病になった時の対処法

 

 

 

室内で無加温の水槽で水カビ病が発症

f:id:kanenori1970:20181210233519j:plain



急に寒くなり、水温が急に下がったのが原因なのか、室内飼育をしていたメダカの幼魚用水槽で水カビ病が発症したメダカが多くいました。

 

体や鰓に、綿みたいなフワフワした物が付いていました。

 

すぐに対策を打たないと、どんどんとうつっていく可能性があるので、対策を行いました。

 

行った方法は、

 

①水を三分の一換えました。

②エアレーションを開始しました。

③0.5%の塩浴を開始しました。

 

とりあえず、塩浴で様子見です。

 

これで、改善がなければ薬浴を行う予定です。

 

薬浴には、メチレンブルーを使う予定です。

 

その時には、本水槽は使わず、水カビのついているメダカだけ隔離しての薬浴になります。

 

根気強く、治療をして行きます!