メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

初心者はメダカの飼育と水生植物の栽培は別にした方がいい

 

 

 

睡蓮が咲く睡蓮鉢の中で気持ちよく泳ぐメダカに憧れて

f:id:kanenori1970:20180610203231j:plain

 

実は、私がメダカの飼育を始めたきっかけは、睡蓮とメダカが共演する風景に憧れて、メダカの飼育を始めました。

 

こんな風景ですね。

f:id:kanenori1970:20180611214312j:plain

 

しかし!初心者が上手く行く訳がありません。

 

私は、一番上の写真の様な物を作ったんですね。

 

この鉢の中に睡蓮を栽培しながら、メダカを入れて飼育を始めました。

 

ですが、メダカがすぐに死ぬこと死ぬこと・・・

 

この睡蓮鉢、水が約8ℓ位入る容器でした。

 

まずは、睡蓮だけ栽培して、2週間ほどしてからメダカを入れました。

 

メダカは初めは3匹です。種類はクロメダカです。

 

ですが、メダカちゃん・・・すぐに死んでしまいます。初めは1週間ほどで全滅です・・・

 

熱帯魚を飼育しているので、水合わせが、カルキ抜きが、アンモニアが、水換えが・・・という知識はありました。

 

メダカを何回買ってきてもすぐに死ぬ。1匹だけ入れてもすぐに☆になる日々が延々2ヶ月ほど続きました。

 

その時に思いました。初心者は、睡蓮を育てたいなら睡蓮だけ。

 

メダカを育てたいなら、メダカだけを入れて飼育するのが一番だと。

 

そして、睡蓮の入っている睡蓮鉢の中にメダカを入れるのはやめました。

 

初心者は、メダカの飼育とビオトープは別と考えた方がいいです。

 

睡蓮を栽培しながら、メダカも飼育するというのは結構ハードルが高いと私は思います。

 

因みにこの姫睡蓮ですが、夏場に綺麗な花が咲いてくれました。

 

だから、睡蓮の栽培には成功したんですね。

 

メダカの飼育は失敗しましたけれども・・・

 

私個人的には、二を追うものは一も得ずと言う事ですね。

 

皆さんも、睡蓮等の水生植物を育てたいのか、メダカを飼育したいのかを考えて始める様にして下さい。