メダカの飼育.com~これが本当のメダカの飼い方だ!~

メダカの飼育.comでは、私のメダカの飼育日記・私の飼育方法を書いています。毎日、メダカの飼育に悪戦苦闘した結果、私なりの飼い方を書いているブログです。熱帯魚の飼育を10年以上していましたが、メダカの飼育って難しいですよね。ネットで色々な情報を調べて、色々な飼育方法をしてきましたが、私の場合には上手くいきませんでした。そこで、私が自分なりに行っているメダカの飼育方法と、私のメダカ飼育日記を書いていきたいと思います。なお、このブログの意見は、私個人の意見ですのでご了解下さい。

 

 

エアポンプの振動が気になったらこうすればいい!

 

 

 

エアポンプの振動が気になったらこう対応すればいい!

f:id:kanenori1970:20181210233519j:plain

 

熱帯魚、メダカ・金魚等の飼育で使われるエアポンプですが、置く場所や商品によっては、振動の音が気になる事があります。

 

その時には、どうすればいいのか?を書きたいと思います。

 

まず、音が何の音か調べます。

 

ビビリ音と言って、エアホースや電源コードが何かに当たって音がする場合には、ホース等が触れている所を無くせば音は解消できます。

 

しかし、エアポンプはモーターを使って、空気を送り込む装置になります。

 

そうなれば、エアポンプ自体に振動が発生します。

 

商品によっては、凄い音がする物もあります。

 

そこで、エアポンプの振動を抑えるクッションを使えば、振動を少なくする事ができます。

 

そこで、私が使っている物は次の様なものです。

東京防音 防振筋入りゴム 黒 75mm×75mm×厚10mm 1枚

 防振ゴムです。

 

これを、エアポンプの下に敷いて、振動をカットしています。

 

ホームセンター等で、安く売られています。

 

1枚、100円位からあります。

 

エアポンプの振動の音が気になったら、敷いてみる価値はありますよ。

 

一度、気になった方は使ってみて下さい。

 

それでは!